So-net無料ブログ作成
検索選択

加山雄三も清水アキラも卒婚!卒婚の意味て!? [芸能人]

スポンサーリンク





タレント清水アキラさんが卒婚を発表して、何!?

と思っていたら、歌手の加山雄三さんまでもが卒婚中だということ。

何それ!?


卒婚の意味がよく解りません。


卒婚とは
辞書にはのっていませんよね。

また、変な言葉が出来たものです。


ただ、加山雄三さんや清水アキラさん、といった年配の方たちがされていることなので、
今、流行りの若者が使う言葉ではないことは確かですよね。


卒婚ということは

結婚から卒業する

ということだそうです。


離婚でもなく、別居でもない卒婚なんだそうです。


2004年に発売された『卒婚のススメ』(杉山由美子著、オレンジページ)
という本で提唱された造語なんですって。



この本によると、卒婚とは

互いに束縛しあうのではなく、それぞれが自由にやりたいことをやる、ゆるやかな関係



加山雄三さんは76才で東京世田谷に在住
妻の松本めぐみさん67才でアメリカ・NYに在住

加山さんが、仕事がないときに奥様のところへ通っているそうです。

加山雄三さんは卒婚することに
”いずれ時間に余裕ができたら、日本とアメリカと半々の生活ができたら理想だな”

と言っているそうです。



そして

清水アキラさんは59才で長野に在住
妻のめぐみさんは57才で東京に在住

現在の生活は、東京と長野を行ったり来たり。

清水アキラさんは卒婚に対して
”会社員には定年があるけど、芸能人にはないですよね。
私はそろそろゆっくりしたい気持ちがあって。
女房ものんびりしてもいいんじゃないかって”



な~んか2組とも、物分りのいい旦那様て感じで

奥様が羨ましい~
私も卒婚がしたい!

なんて女性の声が聞こえそうです。


でもでも・・・
やっぱり意味が解りませんね。

芸能人だから?
ということではなく、一般の人たちの中でも
それぞれの新しい道に進んでいくライフスタイルの一つ。

と割り切る夫婦も多いそうです。


別居や仮面夫婦といったネガティブな夫婦よりかはいいかも
しれませんね。


まだまだ、これからも増えていきそうな卒婚。

私も「卒婚のススメ」読めば、卒婚の意味解るかな??






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。