So-net無料ブログ作成
検索選択

たけしの家庭の医学 2月25日 認知症予防にアロマ!配合比率は? [健康]

スポンサーリンク




2月25日放送のビートたけしの「みんなの家庭の医学」

アロマの香りを嗅ぐことで、認知症を予防出来る!

放送していました。


認知症患者が20年で6倍に増加したという衝撃的な調査結果が
昨年12月に発表されたばかり。

自分が認知症になってしまったら!?

最近、物忘れがひどくて、もしかしたら認知症?

なんて不安に思っている人には、ぜひ試してみたいですよね。


テレビでは、アロマの香りを嗅ぐと、脳が若返る という事でした。


そんなことで!?

と、半信半疑でみていましたが、

鳥取大学医学部教授で日本認知症学会の評議員も務める
浦上克哉先生の指導のもと、アロマによる脳若返りチャレンジを実践。


昼にローズマリーとレモンのアロマをペンダントに仕込み、
夜には、ラベンダーオレンジのアロマをディフューザーで使用する。

1週間後、家事がスムーズにできるようになり、体験者の方の認知機能が
大幅に改善していましたね。


これは、実践してみたい!

家族に勧めてみたい!


と、思いました。


浦上克哉先生がおっしゃる
認知症の予防が期待できるアロマの配合比率とは・・・

昼用:ローズマリーを2滴+レモンを1滴
夜用:ラベンダーを2滴+オレンジを1滴


この配合が効果的だとし、使い方と注意点も説明していました。

昼用アロマは、なるべく午前中に2時間以上

夜用は就寝1時間前から2時間以上、使用するように。

そして、化学合成ではなく天然の植物から抽出したものを使ってください。

ということでした。


それってどんなアロマ?


浦上先生が開発したアロマオイルが販売されていました。


アロマオイル「 リブレイン」

 


これで、すぐに試せますね♪

おしゃれなアロマ ディフューザーも探してみました。





[次項有]アロマ ディフューザーを探すならこちらをチェック!





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。